スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

珍しくPCネタ

2013⁄01⁄01(火) 11:32
年も明けた20130101。

今回は備忘録代わりに珍しくPCネタでも書いておこうと思う。

今使ってるのは、今ではヤフオクで買った中古の古~いネットブックEEEPC 1000HAと言うモデル。
2012年12月に買った時でも20,000円以下で落とした気がする。

2年近くは買ったままのスペックで使っていたが、色々やってると動作がかなり重くなってきたのが去年の12月頃。

普通に考えれば買い換えれば良いのだろうけど、セコい俺様はモノを大事にはしないが使い切るまでは使う性格なので、
Webで色々調べてもう少し使い続けることが出来るようにTune-upを施す事にした。
もちろん費用は最小限に収める事が大前提だ。

手を入れたことは、
■標準で1GBのメモリを2GBに換装。(ネットブックは大抵増設ではなく、メモリを差し替えることになる。)
■動きを軽くするためにRAMDISK導入。キャッシュやTempはメモリ上に置いておく。
■HDDを当初の160GBからお手ごろ価格になった500GBへ換装、面倒なのでフリーソフトで丸ごとバックアップ。
■不要なアプリ、サービスなど片っ端から削除してやっつける。
■パフォーマンス優先の設定と見た目をClassicにして出来るだけ軽量化。
■メモリクリーナー導入でちょこちょこお掃除させる。

これだけで動きはかなり軽くなった。
Web見ながらRadikoでFM聞きながらとか程度ならサクサク動くし、まあ満足。

メモリ監視を見てると少しだけ余裕があるので、見た目は少しだけ今風?にした。
EEEPCdesktop
まあこれだけで、MSのサポートが切れる2014までWindows XPで戦えるかな?

とは言うものの、PCも少しだけアップグレードする予定。
もちろん本体は買い換える予定など全く無いので、所謂延命処置に過ぎないんだがね。

昔はPCにお金掛かったけど、今年もPCにお金は使わず、バイクに乗りたいのだ。






さて、おせち料理をつまみに親父から貰った大吟醸でも飲みますかね。



スポンサーサイト
theme :
コンピュータ
-> ネットブック/ネットトップ

TOP

Comment

Trackback

http://18393.blog103.fc2.com/tb.php/970-124ee316

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。